OZ's Tips

webデザインに四苦八苦する初心者の奮闘記(の予定)

3月3日 研修二日目(自分には初日)

三月から始まった研修ですが、発熱により研修早々ダウン…(花粉症かと思ったら風邪でした)

熱も下がったところで、二日目から研修に参加しました

 

まず、「コワーキングスペースCo-Edo」についてそれぞれが調査をした内容の発表

様々な見解が発表されました

 

  • コワーキングの価値観を共有して作業できる
  • 自分たちが利用するものにたとえたら”ヴィレッジバンガード” 様々なジャンルのものがあって、しかも専門性が高い
  • web、エンジニア以外の異業種を巻き込んだイベントがもっとあったら面白いかも?
  • 立地条件がいいが、マンスリー契約やデイリー契約の概算をするとそんなに儲からないのでは?
  • コワーキング事業単体の儲けではなく、そこから生まれるビジネスがあると推測される
  • 料金も安く、気軽に利用しやすい
  • 個人的に紹介するなら「PCの提供だけできる」だけでなく「この空間の熱意を伝えたい!」
  • コワーキング.comで探すと東京駅だと3件、ここ以外は料金が高い
  • 運営しながら事業を考えたり、新しい事業につなげるのかなという印象
  • コエドのFBが毎日更新されているのが好印象
  • 利益は薄いが、コワーキングでビジネスチャンスがあるだろう
  • 勉強会のスケジュールをみると「IT系に強いコワーキング」という印象

自分にとってはコワーキングスペースは利用したことがなかったので、ネットで調べてみること、様々な人の見解をきくことで視野が広くなった気がします

 

また、Co-Edoの田中さんから、「コワーキング事業は最近三井不動産、パセラがコワーキングスペース事業に参入し、商売色が強くなってコミュニケーション色が弱くなりつつあるかも」とお話しを伺いました。

コワーキングの魅力は「人との交流!」だとか!

コワーキングスペースってなんぞや…という自分にはとても勉強になりました。

 

また、研修課題としてECサイト作成 制作をすることになりました!

3人チーム(一応暫定)で頑張ります!!