OZ's Tips

webデザインに四苦八苦する初心者の奮闘記(の予定)

3月25日 研修二十七日目

お恥ずかしい

ブログの更新のことを忘れてました

最後にやらかした orz

 

スマホ対応していないサイトは4/21からグーグルで順位が下がるという記事をみました(公式発表)

web-tan.forum.impressrd.jp

レスポンシブルデザインについては、研修期間中にブートストラップでサイトを構築しましたが、これからはこれが主流になりそう?

スマートフォンタブレットと様々な端末でサイズが異なるので
レスポンシブルデザイン対応が一番現実的なのかなと

せっかく取得したURLもきちんと活かしたいですしね
スマホ用にまたサイト作ったらURLが分散してもったいなさそうなイメージがあります(実際どうなんだろう?)

また、同記事で「タイトルタグを意識してつける」「フッターの不自然なリンク(制作会社等)の危険性」などの記載がありました

ユーザーによりよい閲覧環境になりつつあるのは喜ばしいですね

 

その分、作り手側、情報発信元はさらに構造をしっかりと構築してよりよいデザインにする必要がありますががが